金耕記

岐阜在住の金森耕治のブログです。趣味は,音楽(演奏&鑑賞)食べ歩き(美味美食からB級グルメまで美味しいものなら何でも。)そして人と対話すること。

寿司屋考 その2


あづま寿し - 野町/寿司 [食べログ]

 

大学時代の話の続き。。。

回転以外には,次の2店舗が記憶に残ってる・・・。

 

まずは,ひとり暮らしのアパート近くにあった寿司屋(これも店名は忘れました)。ここは,学生セットといって割引の握りがあり,2カ月に1回位夕飯として食べていた。ほんと住宅街のなかにある,地元の人しか行かない様な店。。

 

もう一つが,あづま寿し(冒頭リンク参照。)。

大学一年の頃は私は,大学生協のあっせんで,賄い付きの下宿にいたのです。この下宿がまた色々笑える話し沢山あるのですがそれは別の機会に・・・。

 

下宿には私含め同級生(一年生)のみ8名。そのうちのひとりサッカー少年のMクンの家庭教師のバイト先があづま寿し。       

 

ちなみに下宿は池田町という非常に街に繰り出すには絶好の場所にあったのです(笑)。

 

そんなわけで,5年間の金沢生活のなか10回位行ったかと。

下宿の仲間と数回,お一人さまふらっと数回。

普通,値段の書いてないカウンターだけの寿司屋なんか入らないのだけどど,前述の事情から,だいたい値段を把握してたもので。

最終手段として,お金が足りなかったら「M君のバイト料から天引きして」コールがありますから(笑)。

 

ここで初めて,のどぐろを食べて美味しかったのをとても鮮明に覚えてます。確か,塩焼き。

 

金沢時代はこんなとこ。

 

平成6年3月20日,自宅あぱーとを引き払って岐阜に戻りました。

岐阜編は,次回ま・た・ね♪♪

 

以上