金耕記

岐阜在住の金森耕治のブログです。趣味は,音楽(演奏&鑑賞)食べ歩き(美味美食からB級グルメまで美味しいものなら何でも。)そして人と対話すること。

節分星祭

http://www.kokeji.com/setsubun2015.html

真言密教のお寺 高家寺 節分星祭大護摩火渡り

 2月3日は節分。ご縁あって,美濃國各務原高家寺さんへ行ってきました。

 

 高家寺は真言宗寺院。建立は寛永16年の古寺。住職の北川宥智さんとは,本業(司法書士業)を通じて10年ほど前に知己を得,今年になってひょんなことから再会。今回は,友人男女4人で午後7時からの部に参加しました。。。

 

 本堂のなかでの大道芸あり~の,豆まきあり~の,餅投げあり~の,くじびきあり~ののちょっとしたイベント。家族連れや子どもも多く参加していました。。。寺院経営の一端を垣間見た気がしました。もち読経&法話,特別祈祷もあり。

 

 クライマックスは何といっても,大護摩&火渡り・・・。私もちゃんと渡ってきましたよ~。板子一枚上を裸足で。

 

 渡り切った後は,けんちん汁の振る舞い。。寒空にあったか~いんだから♪ お替わりしたいくらいでした(笑)。。。ええ,けんちん汁大好きですから。

 

以上