金耕記

岐阜在住の金森耕治のブログです。趣味は,音楽(演奏&鑑賞)食べ歩き(美味美食からB級グルメまで美味しいものなら何でも。)そして人と対話すること。

割烹式の中華(施家菜)

 正月三が日に西宮神社へ行きました。鈍行列車に乗って。。。
 日本に約3500社ある,えびす神社の総本社。10日えびすの福男疾走で有名な神社。何とか好天気にめぐまれ北風もなく,檄込みもなく,まあまあの人出でした。

 ご挨拶の後,神戸に移動して遅いランチ。人数が微妙な数なのと,正月でまだお休み中の店も多いと考え,前夜思い立って地元在住の友人ヘホットライン「明日ランチするけど和食か中華で良い店ある?」と送ったところ,返信頂いたリストの中からセレクトし,移動中に予約。

 昼ちょうどの時間は,すでに席がなく,13時~13時半くらいスタートだったので,飯の前にお土産。西宮つながりで連想して,元町のツマガリの大丸神戸店へ。ここ,レジの時に焼き菓子とミニ茶のサービスあるねん。

 買い付け後,前菜にひょうたんで餃子喰おか思ったけど,行列でタイムアウト。と思ったら,店から「席空きました~。」との着信。。。心配りがある良い店です。

 三宮駅から生田神社の東を通り抜け少し行き,路地を少し入ったビルの4階にある店,施家菜(しーかさい)。13時すでにまわってましたが,私たちが入って満員。

 メニューをひととおり見て,とりあえず3000円のランチコースに。お酒は西宮神社つながりでエビスの生。
f:id:chikameii2:20150105053258j:plain
 前菜四種盛り,点心三点,スープは個別皿で,,メインの中国野菜と牛肉の炒め,極細麺の焼きそばは大皿スタルで。。。そのうちに紹興酒をボトルで頼み,生小をチェイサー代わりに飲んじゃいました。中華粥が売りの一つと読んで別注。デザート杏仁豆腐で終えました。美味♪

当初は,辛い料理も欲しいねと,エビのチリソースか,カキか渡りガニをピリカラで料理してもらおうと思ってたが,お腹一杯で断念。。

店の入り口近くに木製のカウンターとネタケースがあり,伊勢海老,カキ,あわびなど鮮魚が入っており,割烹よろしく,「伊勢海老焼いて!」,「カキピリカラ炒めで」などと値段を確認しつつ注文するのが良いかなあ。。。

次回も行きたい店です。

以上