金耕記

岐阜在住の金森耕治のブログです。趣味は,音楽(演奏&鑑賞)食べ歩き(美味美食からB級グルメまで美味しいものなら何でも。)そして人と対話すること。

朝4時起き。。。

 新年から朝4時に起きています。

 理由は,「今,すべきことが複数ある」からです。

 

 尊敬する同職先輩の一人Kさんは,司法書士(本業)に加え,立ち上げたNPOの代表として駆け回っています。

 1~2年前。Kさんに「仕事(本業)どうしてるんですか?」と尋ねると,「朝4時に起きて,昼までに仕事(本業)はやっちゃう。午後からはNPO。」との回答。

 

 その時は,なるほど~。頑張るな~。僕にはちょっと無理。。。と根拠なく漠然と思いました。

 

 昨年,縁あってとある方が主宰する月一研究会に参加することになり,

主宰者中島孝志氏の著作『朝4時起きの仕事術』(プレジデント社,2003年)を知って読んだ。

 つい最近も,宮西ナオ子さん『朝2時間早く起きれば人生が変わる!』

三笠書房,2006年)と出会い,読みました。

 

 また,とある健康関係の方から,24時間を3分割して,午前4時から12時までが,排出。昼12時から午後8時までは摂取(食事)。午後8時から午前4時までは,代謝。の時間です・・・なんて話しも聴いた。

 

 浅い経験ですが,書物,人から経たものを自分なりに総合し,分析した結果,「案外4時起きあたってるかも♪」との結論になり,現在に至っております。

 

 その効果や如何?

 

以上